肌荒れはちょっとした体調の変化、気候の変化などで起きてしまうことがあり、誰もが一度は経験したことがあるものだと思います。
中にははっきりとした原因がわからない肌荒れもあり、どのような肌荒れ対策の方法を行えばよいのか迷ってしまうというケースもあるのではないでしょうか?
乾燥やニキビといった肌荒れは、あきらめずに症状別の対策をしていけばしっかりと改善させることができると言われているので、まずは原因をはっきりとさせる所からスタートさせましょう。
肌荒れの原因を知れば、対応策も自然とわかってくることが多くあります。
スポンサードリンク
なぜお肌は荒れてしまうの?
肌荒れは様々な原因で引き起こされることがあると言われており、その中でも肌の清潔が保たれていないことは多く見られます。洗顔をしていても汚れが十分に落ちていない場合には、汚れや皮脂が毛穴につまってニキビをはじめとした肌荒れを起こす原因となってしまうことがあります。
洗顔をしっかりと行っているつもりでも、手に汚れがついたまま洗顔しているというケースもあるほか、スキンケア用品が肌に合っていないなどのスキンケア方法での肌荒れも起きることがあります。
また、毎日使用している寝具が清潔でない場合、皮脂汚れなどがついている寝具が顔に触れてしまうことが原因となって肌荒れを起こすことがあるため、寝具を清潔に保つことはポイントです。
そのほかにも生活習慣や食生活の乱れから便秘をしている場合には肌荒れの原因になることがあると言われているため注意しておきましょう。
ストレスが溜まってしまうことは自律神経を乱すだけでなく、ホルモンバランスを崩してしまうため、肌のバリア機能を低下させることになり、肌荒れの大きな原因となっています。
スポンサードリンク
style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-7735255586911579"
data-ad-slot="7365722045">
肌荒れの症状別のまとめ
肌荒れの症状の代表として挙げられるのは、ガサガサと乾燥してしまうということとニキビができてしまうというものではないでしょうか?乾燥が激しいタイプの肌荒れは、かゆみをともなうことも多く見られ、かきむしってしまうことで肌が赤くなってしまったりただれてしまうこともあります。
肌のキメが粗くなるという症状があるため、化粧のノリも悪くなってファンデーションが粉を吹いたようになってしまうということも出てきます。
このようになると肌のバリア機能が低下していることから、水分はどんどんと蒸発してしまい、外部からの刺激に肌が敏感になるため、余計に肌荒れが進行してしまうことがあります。
ニキビができてしまうという場合には、皮脂が過剰に分泌されているというタイプと、逆に肌が乾燥しすぎていることが原因になっているタイプがあるのですが、この場合には肌にポツポツとニキビが目立つ症状が出てくるほか、化膿したり腫れてしまう症状が出てくるだけでなく、ニキビ跡が残ってしまうという心配があるため、しっかりとケアする必要があると考えられます。
自分で出来る肌荒れの対策
肌荒れは自分で症状に合わせた対策を行うことができるとされているもので、基本の対策としては洗顔をすることが挙げられます。皮脂や汚れをしっかりと落とし、化粧汚れが残らないように洗顔を丁寧に行うことが肌荒れ対策の基本となり、その後は水分を補い、保湿を十分にすることがポイントになります。
特に乾燥が原因で肌荒れを起こしているというような場合には、保湿をしっかりと行うようにしておきたいものですが、過剰に皮脂が分泌されている場合にも、実際には肌が乾燥していることが原因であることが考えられるため、保湿をして対策するようにしておきましょう。
肌荒れをしてしまった時には、紫外線対策や化粧については見直す必要があり、見直すことそのものが対策にもなります。
日焼け止めクリームやUVカット効果があるファンデーションは肌に刺激があるものが多いため、使用を控えることを考えることも大切です。
ファンデーションを使いたいという場合には、肌荒れ対策としてリキッドタイプではなくパウダータイプにしておくと、肌への負担を軽くすることができるでしょう。
まとめ
肌荒れは肌を清潔に保てなかったり、乾燥していることが原因で起きてしまうことが多いと言われているものです。洗顔がしっかりとできていないことで皮脂や汚れがつまってニキビができてしまったり、生活習慣などが乱れることでも肌荒れは起きてしまいます。
症状として多く見られる肌荒れは乾燥やニキビが多く、特に肌の乾燥はかゆみや肌の赤み、時にはニキビの原因にもなってしまう厄介なものです。
ニキビは過剰な皮脂の分泌でも起きてしまうものなので、洗顔をこまめにする必要があると考えられていますが、洗顔方法を間違わないように対策をしていきましょう。
そのほか、肌荒れをしている時の具体的な対策としては保湿を十分に行うということが挙げられ、乾燥をしっかりと防ぐことがポイントです。
日焼け止めクリームやUVカット効果がある化粧品を使う時には、肌に刺激があるということを考慮してください。
スポンサードリンク