2016年3月15日(Tue)
8187 Views
急に顔全体にぶつぶつが!ストレスに強いお肌の作り方
肌のお手入れ / 2016年3月15日(Tue) / fine
この記事は約 4 分で読めます。
<毎日の生活で肌トラブルから守ろう>
顔の全体的にぶつぶつした状態となるのは、日々のストレスが関連している可能性があります。影響を及ぼすのは、外的ストレスと内的ストレスの2つのパターンがあります。外敵は紫外線や乾燥、摩擦です。
内側のストレスは、心理的なものや人間関係です。所持や睡眠が乱れたり、疲労がたまっていたりするのも問題です。
内的ストレスは一見すると皮膚には関係なさそうですが、内側のストレスはダイレクトに皮膚に現れます。
顔全体にぶつぶつした症状が出るなら、それは外的と内的のストレスをリセットして、さらには強くしていく必要があります。
すぐできることとして、乾燥させない事、皮膚へは過剰な刺激しないを与えないことは大切です。
スポンサードリンク
ストレスとぶつぶつについて
過剰なストレスを無意識にでも感じることで、外的刺激に対して免疫を担当している、ランゲルハンス細胞が少なくなります。
これにより皮膚の免疫力が弱くなります。
新しい環境がになっていきなり顔の全体にぶつぶつができたりするのは、新しい環境への内面でのストレス化原因かもしれません。
ストレスによる症状が、特に現れやすいのが皮膚です。自分で意識をしなくても、ストレスは、心身ともにマイナスの影響を与えますし、皮膚にも同じように関連します。
日常的なストレスは、紫外線や摩擦もありますし、内側の栄養が足りないのも健康な皮膚にはダメージです。あまり睡眠をとっていないもの問題です。
ですから健やかな状態は、トータル的な見直しになります。
スポンサードリンク
style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-7735255586911579"
data-ad-slot="7365722045">
睡眠は最強のスキンケア
ストレスに強い肌を求めるならば、質の高い睡眠をとりましょう。
忙しい社会人にありがちなのは、平日は寝不足状態で週末の寝だめというパターンです。不規則な生活に睡眠は足りていませんから、お肌がキチンと修繕される暇さえ与えていません。
美肌のボーダーラインは、1日に6時間の睡眠です。血液は日中の起きている時に、脳へと集中しています。睡眠中は脳もお休みであるため、血液は脳ではなく全身に行き渡り、皮膚へも行き渡るので栄養素を届けたりもします。栄養が届けられるために、皮膚の再生も行われることになります。睡眠に入り、その3時間以内には成長ホルモンの分泌があります。内側では細胞分裂がスタートします。
笑うことと栄養も大事
ストレスに強い皮膚にするなら、笑うことも意外かも知れないですが、効果絶大です。思い切り笑った後は、自然に心身の緊張がとれています。
リラックスした状態は、体内の血液の循環が良くなります。楽しいことをやってみたり、体をこまめに動かすのもいいことです。ストレスを解消させる食べ物をチョイスするのもいいです。
チーズなどはカルシウムの含有率も高くて、吸収されやすい良質な食材です。精神的なストレスにも作用する食べ物です。白い肉と言われるナチュラルチーズは、タンパク質やカルシウム、ビタミンもたっぷりです。同様の栄養素があるのが牛乳です。こうした行動と合わせて、保湿を重視したスキンケアを丁寧にしましょう。
規則正しい生活への改善と恋
ストレスに強いお肌の作り方の基本は、バランスの良い食事に適度な運動、良い睡眠に正しいスキンケア、ストレス管理といったところです。
それに加えて良いとされるのが、恋をすると肌が美しくなるということです。幻想ではなく本当の話で、医学的にも証明されています。恋心を持つと、体内ではホルモンの分泌が活発になり、それが皮膚を活性化させてツヤツヤの状態にさせます。
脳のハッピーな状態は内分泌系へ働きかけて、美肌へ導くというメカニズムが成立するわけです。皮膚は若々しく輝きますし、ボディラインまで引き締まったりと、美容に関心が高い世の女性には良い事ずくめなわけです。
生活を改めてスキンケアをしっかりして、心をハッピーにさせることです。
スポンサードリンク