肌の透明感が失われてしまう黄ぐすみは、肌の老化現象の1つです。若々しい肌を維持するためには、黄ぐすみとなる「糖化」を予防しましょう。
スポンサードリンク
糖化が起きてしまう原因は?
肌の糖化現象は、”体の焦げ”とも言われています。エネルギーとして代謝されなかった糖がタンパク質と結びつくと、糖化タンパク質となり「糖化生成物(AGEs)」を生み出します。糖化生成物は褐色のため、糖化が進むと肌の黄ぐすみを招きます。
糖化タンパク質は、肌の弾力を低下させ、たるみを引き起こしやすくします。また、肌のターンオーバー機能も低下するため、乾燥やシミなどの肌トラブルが増えてしまいます。
糖化タンパク質は、1度できてしまうと分解せずに、増え続けるという恐ろしい特徴を持っていますので、糖化が起きる前に防ぐ事が大切です。
糖化を防ぐための食事の取り方
私たちが食べている食品の多くは、糖質を含んでいます。主食であるご飯にも、糖質は含まれています。重要なエネルギーの1つのため、糖化は誰にでも起こる現象ですが、体にAGEsを発生させないようにするには、食後の血糖値を上げ過ぎない事がポイントです。
血糖値の上昇を抑えるためには、食事の取り方に気を付けましょう。
急激に血糖値を上げてしまう食品は避け、できるだけGI値が少ない食品を摂取すると食後の高血糖を防ぐ事ができます。
GI値が低い食品は、玄米、きゅうり、レタス、ブロッコリー、りんご、あさり、しじみ等です。つまり、食事を取る時は、血糖値を急激に上昇させてしまうご飯からではなく、サラダ、味噌汁などから食べ始めるだけでも食後の高血糖を防ぐ事ができます。
糖化を防ぐスキンケアと生活習慣
●適度に運動をする
有酸素運動を取り入れた適度な運動は、食事から摂取した糖を体の中に蓄積させず、エネルギーとして代謝されるため糖化を防ぎます。無酸素運動は筋肉を増加させますが、エネルギー代謝が行われるのは有酸素運動のため、ウォーキングや水泳など、糖質を燃やす運動を行いましょう。
●抗糖化作用があるお茶を摂取する
GI値が低い食事を意識する事も大切ですが、食生活が乱れがちな方は「抗糖化作用」があるカモミールティー、甜茶、グァバ茶、ドクダミ茶などのハーブティーを飲みましょう。これらのお茶には、美肌を促進するビタミンなども豊富に含まれているので、お肌のエイジング効果を高めてくれます。
スポンサードリンク