2015年9月8日(Tue)
3293 Views
全体的な見直しを!肌の赤みを消すために大切な生活習慣と食べ物
肌のお手入れ / 2015年9月8日(Tue) / fine
この記事は約 5 分で読めます。
お肌に赤みがあることで悩んでいる場合には、まず赤みの原因をはっきりさせることが大切だと考えられ、原因に合わせた対処方法で消すようにケアしていきましょう。
原因として考えられることには血管が拡張していることや肌荒れ、肌に色素沈着が起きてしまっていることや炎症など様々なことが挙げられます。
これらにはそれぞれ異なるアプローチ方法が必要となり、肌を冷やす方法や保湿を十分に考えたスキンケア、食生活や生活習慣の改善などが求められます。
少しずつケアをすることでお肌の赤みの悩みを改善できるとされているので、生活を工夫しましょう。
スポンサードリンク
肌の赤みの症状の種類
肌が赤くなってしまう症状にはいくつかの種類があるとされており、代表的なものには肌荒れやニキビによるものが挙げられます。鼻の周辺は皮脂が多く分泌されることから脂漏性皮膚炎という炎症が起きやすく、炎症によって肌が赤みを帯びてしまうこともあります。
過剰に分泌される皮脂はニキビの原因にもなってしまい、ニキビの炎症やニキビ跡が赤くなってしまうこともあるため注意が必要です。
ニキビ跡が赤く残るという症状は、肌にニキビによるダメージが加わることで色素沈着が起きてしまった状態で、そのほかにも色素沈着は摩擦や乾燥などが肌にある時に引き起こされてしまいます。
そのほかにも血管が拡張してしまうことで、肌に血管が透けて見えるようになるという赤みの種類もあります。
しっかりとケアをすることで予防改善できるとされているので、肌に赤みが出てしまった時にはスキンケアを徹底するようにしましょう。
また、食事や睡眠、ストレスの解消なども大切なポイントになると言われているので、生活習慣を整えることも大切です。
肌の赤みが出来てしまった時に消す方法
肌に赤みがある時にはいくつかの消す方法があるので、原因をチェックして自分の肌状態に合っているものを試してみてください。まずは肌状態を回復させるためにもしっかりと眠るようにして、肌の赤みの原因となる炎症やニキビなどのトラブルをケアしていきましょう。
睡眠をきちんと取るようにしておくと、肌が健康になるだけでなく、ターンオーバーが正常化するので、色素沈着が起きてしまって赤くなっている状態を改善できると考えられます。
また、肌をしっかりと保湿することも肌に赤みがある時の消す方法として重要ですので、乾燥しないように化粧水や乳液、クリームなどを使ったスキンケアを丁寧に行うようにしておきましょう。
ただし、紫外線を浴びて肌が赤くなっているという時であれば、化粧水などをつける前に一度クールダウンさせることをおすすめします。
肌荒れを起こさないようにし、乾燥や過剰な皮脂の分泌に気をつけることが肌の赤みを消すことができると考えられている方法なので、スキンケアと共に生活習慣全体の見直しをしてみましょう。
実際に2週間ウルウを試してみました。レビュー記事はこちらです
【ウルウシェイクモイストミルク2週間お試し】頬の赤みがコンプレックスの子育て奮闘中ママさんの巻
赤ら顔に悩む人たちの間で、口コミ人気急上昇中/ウルウ
お肌の赤みと食べ物の関係を知っておこう
お肌が赤みを帯びている時には、食べ物を工夫するとケアできることがあり、特にビタミンはよい働きをすると考えられています。中でも赤ら顔と呼ばれる血液の停滞と関連して起きる肌の赤みに関してはビタミンKという栄養素が効果的だとされているので、積極的に食事に取り入れるようにしていきましょう。
ビタミンKが含まれている食べ物には納豆やパセリ、大根の葉やシソ、モロヘイヤ、海苔、お茶などがありますので、食卓に添えるようにしてみてください。
また、肌の乾燥によって赤みが生じてしまっている場合、肌のバリア機能が低下していることがあるため、体の内側から肌の保湿のことを考えた食べ物を食べるようにしましょう。
コラーゲンが含まれている手羽先や豚足、フカヒレ、鶏肉や魚の皮の部分などの食べ物がおすすめで、これらを使ったメニューを食べるようにしてみてください。
もちろん、食べ物は特定のものを食べるのではなく、食事全体のバランスを考えることがポイントとなるので、いろいろなビタミンやミネラルをしっかりと摂ることができるようにメニューを考えましょう。
スポンサードリンク
まとめ
お肌の赤みには原因があるため、それぞれの原因に合わせた対処をして消すことを考えていくことが大切です。乾燥して炎症を起こしたり、ニキビや脂漏性皮膚炎が原因であったり、紫外線にさらされたことによって肌は赤くなることがあります。
また、血管が肌に透けて肌に赤みが生じることもあるため、いろいろな対処方法が必要とされることがありますが、スキンケアを中心に食生活や生活習慣を整えるようにすると効果があります。
スキンケアでは保湿を十分に行って、肌を乾燥させないようにすると肌トラブルによる赤みを改善させることができるでしょう。
また、ビタミンKやそのほかのビタミン、ミネラルをしっかりと摂る食事をすることが赤みを帯びたお肌のお手入れには重要なポイントとなるため、食事をしっかりと見直してみてください。
肌のターンオーバーをうながすためにも睡眠をきちんと取る習慣をつけることも大切です。