2015年11月7日(Sat)
286 Views
化粧水は肌に優しいものを!刺激にならない化粧水に共通している事項
肌のお手入れ / 2015年11月7日(Sat) / fine
この記事は約 4 分で読めます。
美肌を手に入れるためには低刺激の化粧水を
現在さまざまな基礎化粧品が販売されていますが、使用するうえで大切なことは基礎化粧品の中の成分を把握し、自分のお肌に合うかどうかを見極めて使用することです。いろいろな種類のある化粧水ですが、刺激の弱いものから強いものまでさまざまなので、できるだけ肌に低刺激のアイテムを使うように心がけましょう。
スポンサードリンク
お肌に優しい低刺激の化粧水が良い理由
いつまでも若々しく綺麗な肌でいたいと願う女性にとって、毎日のスキンケアは欠かせないものですよね。どんなに忙しくても日々のスキンケアが私たちの美肌をつくりあげるのです。そんな毎日のスキンケアという行為を、お肌のためとはいえ刺激の強い化粧水を使っていてはどうでしょう。
肌の強い女性でも、お肌は意外と敏感ですから、いくら優しく手のひらで浸透させたとしても大きな負担がかかり、肌荒れや毛穴、乾燥した状態に繋がってしまうのです。敏感なタイプではないと思っていても、なるべく低刺激のスキンケアアイテムを使用するようにしましょう。日々の積み重ねが綺麗な自分をつくりあげるのです。
いまお使いの化粧水が本当に自分と相性があったものなのか、今一度よく考えてみてはいかがでしょうか。
高機能な化粧水は刺激が強い
私たちの皮膚には、もともと自浄再生能力というものがそなわっています。これは、刺激や異物を感じると、皮脂量を増やして皮膚を保護しようとする能力のことです。
この機能がきちんと正常に働くことが、綺麗な皮膚の状態を保つために必要なのですが、高機能なスキンケアアイテムで甘やかせ続けると、この機能が失われていき、油分や水分のコントロールができない状態になってしまいます。これが敏感肌なのです。
このような過保護なスキンケアがトラブルを招くことに繋がるのです。ですから、スキンケアはシンプルに、お勧めは天然由来のスキンケアアイテムです。刺激の少ないアイテムを使うと、効果が期待できないイメージの方は多くいらっしゃるとおもいますが、まずはその先入観を捨て去ることが大切です。
スポンサードリンク
style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-7735255586911579"
data-ad-slot="7365722045">
デリケートだからこそ低刺激なアイテムを
お肌の汚れを落とすことは非常に大切ですが、神経質になりすぎないすぼら洗顔のほうがよいということもあります。それほどわたしたちは普段のお化粧で皮膚に負担をかけてしまっているということなのです。
大切なことは、本来の皮膚の力を信じてあげることです。化粧品による余計な害も少なくなり、皮膚が元気になるかもしれません。なぜ低刺激がよいか、もともと体にそなわるホメオタシスという機能が深く関係しています。この機能が刺激物などから身体を正常にもとの状態に戻してくれているのです。
刺激が強いものをつかいすぎると、たしかにホメオタシスが働いてくれはしますがそもそも皮膚は化学成分が含まれているものを使用すると、それを異物だと認識するためさまざまな刺激や反応を起こしてしまうのです。
だからこそ低刺激。
お勧めの低刺激アイテムでのスキンケア
これまでお話ししたとおり、要は低刺激で優しい成分の含まれているアイテムを使いましょう。ということをみなさんにお伝えしたいのです。
なかでも一番お勧めなのは、天然成分100パーセント。綺麗に対して即効性を求められる方には不向きですが、圧倒的に天然成分を使用するほうが綺麗になれます。天然成分の化粧品は、瞬時の変化ではなく、自浄財政力を高めることで強く美しくハリやつやのある状態に輝くのを助ける目的で作られています。
ですから、優しい成分を使い、日々のスキンケアを行うことで必ず目に見える成果があらわれてくるのです。いまお使いの化粧品をもういちど見直し、刺激物の強いタイプではないか、確認してみてはいかがでしょう。アイテムを見直すことが自分の美を追求するひとつの方法です。みなさんも、低刺激と保湿この二つで綺麗になりませんか。
スポンサードリンク