2015年11月10日(Tue)
248 Views
寝たままメイクはNG!肌を守るための「染め粉」の落とし方
肌のお手入れ / 2015年11月10日(Tue) / fine
この記事は約 4 分で読めます。
してはいけないこととは
仕事などの関係で化粧を毎日しなければいけない女性も少なくないと思いますが、メイクは肌にとって大きな負担となります。特に絶対にしてはいけないのはメイクをしたまま、寝てしまうことです。ですから染め粉やファンデーションの正しい落とし方を知ることは美しい肌を守る上では非常に重要になります。
スポンサードリンク
染め粉をどのような落せばよいのか
化粧をするときにはまず初めに染め粉やファンデーションを塗ると思いますが、これをどのように落とすかで肌の状態も大きく変わってきます。できるだけ肌に負担をかけないようにするためには、水以外のものは使用しないで落とすことが最善の方法です。
メイク落としなどを使用しなければきれいに落ちないようなファンデーションもありますが、そうしたタイプのものはメイク落としを使用するだけでも負担がかかる傾向にあります。ですから美しい肌を保ちたい場合には水だけで落とせるような化粧品を使用することがまず大切です。
メイク落としを使用しなければ化粧がしっかりと落とせないのではないかと心配している人もいるかもしれませんが、しっかりとした方法で洗顔をすれば水だけでも十分メイクを落とせます。
水を使ってきれいに洗う方法
水だけで化粧を落とすためには、ファンデーションはクリーム状のものよりもパウダー状の染め粉の方が落としやすくなります。水洗いをする場合にはあまりこすり過ぎないようにするのが、美しい肌を守るための秘訣になります。
水だけなので力をいれてこすらなければ汚れがしっかり落ちないのではないかと考える人もいるかもしれませんが、力を入れすぎてしまうと角質層を傷付けてしまうので逆効果です。また皮膚に存在する油分も必要な分までこすり出してしまうと、それが逆に皮膚の油分の生成を促してしまうので、皮膚に過剰な油分がたまる原因となってしまいます。
ですから水洗いをする場合には丁寧に優しく洗うことが大切になります。弱めのシャワーを使用して時間をかけて洗い流せば、皮膚に負担をかけずに洗い流せます。
スポンサードリンク
style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-7735255586911579"
data-ad-slot="7365722045">
クレンジングを使用して洗う場合
時と場合によっては普段よりも入念にメイクをしなければいけない場合もあると思いますが、そうしたメイクを落とすためには水だけでは不十分な場合もあります。
そのような場合にはクレンジングを使用する必要もありますが、その場合もやり方一つで肌に対する負担が大きく変わってきます。
クレンジングを使用する時はまず十分に泡立ててから肌につける必要があります。この泡が汚れを落とすことに大きな役割を果たすからです。また泡の存在によって摩擦による角質層のダメージを軽減することができます。
肌の油分を過剰に取らないようにすることは水洗いの場合と一緒です。十分にメイクを落としきったらクレンジングを洗い流しますが、この時力を入れてしまうと肌を傷付けてしまうので注意が必要です。
落とし方についてのまとめ
メイクを毎日しなければいけない女性は、メイクをどのように落とすかで皮膚に対する負担も大きく変わってきます。絶対にしてはいけないのはメイクをしたまま眠ることです。
一番肌に負担をかけずに洗い流せる方法は、落としやすい化粧品を使用することです。粉状のパウダー状のもののほうがクリーム状のファンデーションよりも落ちやすくなっています。水で洗うときにはこすり過ぎないようにすることが大切です。弱めのシャワーを使用すれば負担を軽くできます。油分を取り過ぎないようにすることも注意が必要です。
クレンジングを使用してメイクを落とす場合にも過剰にこすらないようにすることは大切です。クレンジングを使う場合はしっかりを泡立ててから使用するのが、肌を守るコツになります。泡が汚れを取ってくれて、洗顔時の刺激を和らげてくれます。
スポンサードリンク