2015年12月28日(Mon)
478 Views
汚肌女子必見!顔のブツブツの原因は毛穴の汚れだった!
肌のお手入れ / 2015年12月28日(Mon) / fine
この記事は約 4 分で読めます。
<ブツブツは正しいスキンケアでキレイに>
毛穴のブツブツは、古くなった皮脂や誇り、汚れ等が混ざり合って詰まり、酸化している状態です。その状態を放置すると、毛穴は詰まったままなので、どんなに高価な化粧品を塗布しても、毛穴から順調に入ってはいきません。
そうなれば、一定の良いサイクルで繰り返すはずの、肌サイクルは遅くなり、ますます毛穴汚れは悪化しますし、角質や角栓は蓄積されてしまいます。
解消していくためには、基本の顔をやさしく洗うことと、皮膚への保水をすることがポイントとなります。定期的な、ホームピーリングをするのも良い方法です。スキンケアしだいで、皮膚はなめらかでツルツルした、若々しく美しい状態にゆっくりと変わっていきます。
スポンサードリンク
ブツブツができてしまう原因
皮脂の多さは要因となります。皮脂は皮膚の潤い二重言う名や空割をしながらも、オイリー肌レベルの多いのはいただけません。
なぜならば、結果的に角栓の原因となるためです。必要以上な余分な皮脂が多い状態は、毛穴を詰まりやすくさせます。皮脂だけでは毛穴は詰まりませんが、その対極にありそうな乾きが角栓を後押ししています。
乾きとは皮膚の潤い不足です。乾燥した皮膚は、保護のために皮脂が多く出てくるので、そのマイナスの繰り返しが毛穴を詰まらせていきます。その他にも、古い角質とかファンデーションなどの汚れが詰まり、顔の皮膚がブツブツしてくる要因となります。
この状況では、皮膚のサイクルを乱してしまいます。
スポンサードリンク
style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-7735255586911579"
data-ad-slot="7365722045">
根本的に洗顔を見直そう
毛穴のお悩みクリア術として、クレンジングと洗顔の見直しをしてみるのは重要です。毛穴に角栓が詰まりやすいタイプは、クレンジングは、体の温かさで乳化するタイプの、ゲルとかオイルをチョイスするといいです。
使用量は少な過ぎも、逆に多すぎも皮膚への負担になるので、適量を使いましょう。顔を洗うときには温度は熱すぎないようにして、皮膚をゴシゴシとこすらないことです。たっぷりのやわらかい泡で、毛穴にある汚れたちを吸着するタイプの成分をつかうといいです。
古い角質や、毛穴詰まりを取り除きやすい、ベントナイトとか、モンモリロナイトやカオリンといった粉末粘土のクレイ入り洗顔料はチョイスするといいです。
蒸しタオルとピーリング
蒸しタオルとピーリングでのスペシャルケアも施してみましょう。
週に2回を目安にして、毛穴に汚れや皮脂が蓄積しないよう、スペシャルなお手入れをするといいです。ベスタイムにも毛穴はひりていきますが、効率的に毛穴を開かせるアイテムが、ホットな蒸しタオルを用いた方法です。
電子レンジで濡れたタオルを温めれば、簡単に蒸しタオルは出来上がります。蒸しタオルで毛穴を開かせてから、クレンジングすると毛穴汚れは浮き上がりやすくなります。ホームケアでは、ピーリングもしてみましょう。
新しい素肌に生まれ変わりを促進させるナイスなアイテムです。古い角質を取る行為となるため、毛穴の角栓の予防にもなります。
正しい洗顔とたっぷり保湿が鍵
毛穴のブツブツ解消術の基本は、正しい洗顔をすることと、日々の丁寧な保湿ケアにつきます。それでも各線が取れない最終手段としては、時にはエステサロンでのケアを追加するのもいいでしょう。
リラックスや、自分へのご褒美的な意味合いでも、エステのフェイシャルは良い気分転換にもなります。毛穴にしつこく詰まった、黒ずみのもとや角栓を科学的に分解して、ソフトに吸引したりと、プロならではの手段で除去していきます。
エステではディープクレンジングができますから、ホームケアでは手ごわい毛穴汚れは、エステに駆け込んでみてもいいでしょう。施術した直後から、ツルツルな肌を実感できます。そして、ホームケアも継続しましょう。
スポンサードリンク