2015年9月15日(Tue)
1130 Views
健康で美しい肌になるために!肌の炎症にオススメの食べ物
肌のお手入れ / 2015年9月15日(Tue) / fine
この記事は約 5 分で読めます。
私たちの肌は毎日さまざまなダメージを受けています。
例えば、紫外線や大気汚染、ストレスや食べ物、さらに加齢による影響などを大きく受けています。
これらのダメージが積み重なった肌は、炎症やかゆみなどの肌トラブルの原因となります。
肌の炎症が起こるのは、これらのさまざまなダメージによって皮膚が薄くなり、免疫力が落ちてしまうからです。
化粧品の見直しなどと同時に大切になるのが、毎日食べる食べ物の改善です。
肌の炎症が起こる原因と、炎症を起こさないための食習慣について、ここで詳しくご紹介していきます。
スポンサードリンク
肌の炎症が起こる原因
一年中降り注いでいる紫外線や大気汚染による影響、さらに仕事や人間関係などのストレス、加齢による身体の衰え、そして毎日身体に取り入れる食べ物からの影響を大きく受けているのが肌です。
肌が炎症を起こしてしまうのは、これらの影響によって皮膚が薄くなってしまうからです。
皮膚が薄くなってしまうと、肌にはダイレクトな刺激が加わってしまうことになります。
年齢を重ねると、手や腕などの毛細血管が浮き出て見えるようになるのは、加齢などのダメージにより、皮膚が薄くなるためです。
また、皮膚が薄くなると、免疫力が落ちるので、ニキビ、炎症などの肌トラブルが発生しやすい状態になります。
外部からの紫外線や有害物質などの、さまざまな敵から守ってくれるのが免疫という体の仕組みです。
肌が炎症を起こしてしまうのは、この免疫の仕組みが誤って作動してしまうからです。
本来であれば、敵ではない自分自身も傷つけてしまうために、炎症を起こしてしまうのです。
肌が炎症を起こすこと自体は、外部からの敵から守るための免疫反応なので、大切なものなのですが、過剰な炎症は、肌のかゆみなどを引き起こし、どんどん悪化していきますから、化粧品や食べ物などの見直しが必要になります。
抗酸化作用、抗炎症作用のある食べ物を!
炎症を起こさない健康で丈夫な肌にするためには、毎日の食事がとても大切です。
キレイな細胞を作ることは、美しい肌作りの基本です。
キレイな細胞を保つ作用があるとして注目されているのが、抗酸化作用や抗炎症作用のある食べ物です。
加齢によって、体内には有害物質である活性酸素が増えていきます。
また、紫外線や大気汚染による影響でも活性酸素が増加します。
活性酸素は、細胞の免疫力を低下させて、炎症などの肌トラブルの原因となるものです。
この活性酸素を除去してくれる働きがあるのが、抗酸化作用のある食べ物です。
抗酸化物質が多く含まれている食べ物は、野菜や果物などです。
また、乱れた食生活は、肌の免疫力のバランスも乱します。
抗炎症作用のある食べ物は、これを改善してくれる働きがあります。
生姜やネギなどの日本人に馴染みの深い薬味は、抗炎症作用があります。
抗酸化作用や抗炎症作用のある食べ物は、美しい肌を作るために大切ですから、意識して食べるようにしましょう。
スポンサードリンク
style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-7735255586911579"
data-ad-slot="7365722045">
たんぱく質や脂肪分は良質のものを選ぼう
牛肉や鶏肉、豚肉などがたんぱく質を含む食べ物としてすぐに思い浮かびますが、これらの食べ物に含まれている脂質は炎症の原因となります。
動物性のお肉や乳製品の脂質は肌の炎症の原因となりやすいので、脂肪分の低いものを選ぶと良いでしょう。
おすすめなのは、豆腐や納豆などの大豆製品やナッツ類などの植物性のたんぱく質です。
他にも、青魚に含まれているオメガ3脂肪酸には、炎症物質の生成を抑える働きがあるので積極的に摂りたい食べ物です。
青魚に含まれているオメガ3脂肪酸は、肌や身体の健康維持のために大切なものです。
脂質選びも、美肌のためにはとても重要です。
しかし、日本人の食生活のなかでは、コーン油やヒマワリ油、紅花油などの一般的な植物油である、オメガ6脂肪酸の割合が多くなっています。
肌の炎症を抑えるためには、オメガ3脂肪酸を含む青魚をたくさん食べたり、亜麻仁油やシソ油を料理などに利用するのがおすすめです。
また、トランス脂肪酸は、肌の炎症を引き起こす要因になるので注意しましょう。
肌にとっては、最も悪いとされているのがトランス脂肪酸で、悪玉コレステロールや動脈硬化、がんやアレルギー、アトピーなどのさまざまな悪影響が懸念されています。
トランス脂肪酸は、マーガリンや、市販の菓子パン、冷凍食品の揚げ物などにたくさん含まれています。
カロリーばかりが高く栄養価は低いので、トランス脂肪酸を含む食べ物は、控えるようにしましょう。
まとめ
このように炎症を起こさない健康で美しい肌になるためには、食べ物の選び方がとても重要です。
これまでに説明したように、肌にとって良い食べ物は、どれも身近な食べ物ばかりです。
少しだけ意識して、良質のたんぱく質や脂質、そして薬味や野菜などを、毎日の食生活に積極的に取り入れるようにすれば良いのです。
美しい肌のための食べ物は、当然のことながら身体にも良いものばかりです。
炎症を抑えるためには、肌にやさしい化粧品選びなども大切になりますが、同時に食べ物の選び方もとても大切です。
肌にも身体にも良い食べ物を食べるようにしても、すぐには効果が見られないかも知れませんが、確実に肌も身体も健康になっていきます。
スポンサードリンク