2016年3月28日(Mon)
246 Views
ガサガサ肌じゃ恋できない!顔の乾燥はクレンジングで改善できるかも
肌のお手入れ / 2016年3月28日(Mon) / fine
この記事は約 4 分で読めます。
<間違ったクレンジングが顔を乾燥させる>
メイクを毎日する女性が非常に多いので、顔のメイクを落とすために毎日クレンジングをしなければいけません。
間違ったクレンジング方法を続けているとダメージが蓄積され、乾燥やシワ、シミなどの原因になってしまいます。
顔の乾燥はガサガサと手触りが悪くなるだけでなく、いろいろなトラブルを招く原因となってしまうので、一番避けなければいけません。
間違ったクレンジングを変えるだけで、状態は大きく改善します。
毎日の事だからこそ正しい方法を知って、肌を守ることが大切なのです。顔は常に外気に触れて刺激を受けているうえにまわりから見られる部分だからこそガサガサにならないように大切に扱い、乾燥させないことが大切です。
スポンサードリンク
正しいクレンジングの方法とは
正しいクレンジングの方法は、たっぷりとクレンジング剤を使用するということです。
使用量を節約しようと少なくしていると肌への摩擦が大きくなり、細胞を傷つけてしまうことになるので肌が乾燥しシワなどの原因になります。
たっぷりとクレンジング剤を使用して肌をこすらず洗うというのがポイントです。
クッションのようにたっぷりクレンジング剤を使用して、くるくると円を描くようにメイクに馴染ませていきましょう。
力を入れすぎずころがすような感覚で行います。そして洗い流すときは、冷たすぎず、熱すぎないぬるま湯を使用します。
熱いお湯を使用すると肌が乾燥しますし、冷たすぎると毛穴の奥までしっかり汚れを落とすことができないので、ぬるま湯がベストです。
スポンサードリンク
style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-7735255586911579"
data-ad-slot="7365722045">
クレンジング選びも大切
ガサガサな顔の乾燥を防ぐ為には、クレンジング選びも重要なポイントです。
オイルクレンジングはオイルが配合されているので、顔のべたつきが気になる人には適していません。
顔のべたつきをしっかり洗い流そうとして洗いすぎてしまうと必要な皮脂まで落としてしまい乾燥を加速させることになります。
クレンジング後はさっぱりとした感覚がするので人気ですが、乾燥傾向に避けてしまうという問題があります。
乾燥が気になる場合は、ミルククレンジングが最適です。メイクをしっかり落とすことができる上に、潤いは残すという点が魅力です。乾燥肌の人はもちろんですが、オイリー肌の人も必要な皮脂を残すことができるので乾燥を防ぐことができます。
肌に優しいクレンジング法
優しいクレンジング方法は、まず毛穴を開かせるということがポイントです。
一日中メイクをして乾燥した顔に直接クレンジングをのせてもうまく馴染みません。
まず毛穴を開かせることでクレンジング剤を馴染ませやすくすることができるのです。毛穴を開かせる方法としては、クレンジングをする前にホットタオルやスチーマーで顔を温めたり、湯船の中でクレンジングをするという方法です。
顔を温めることで毛穴を開かせる事ができ、クレンジング剤と肌を馴染ませることができるのです。
さらに皮膚が柔らかくなるので、より毛穴の奥まで綺麗にクレンジングすることができます。少しの手間ですが刺激を抑えることができるのでガサガサから皮膚を守る事ができます。
メイクをしない日も作る
肌の状態を守るためには、メイクをしない日を作るという事も大切です。
ファンデーションやアイシャドウなどを塗る行為も、クレンジングでメイクを落とすという行為も非常に負担となります。
週に一回は何も塗らない日を作り、休めるということが大切なのです。
ファンデーションは皮膚の呼吸を妨げることになるので、細胞の新陳代謝も低下してしまいます。
メイクをしない日を作り、肌の力を回復させることで年齢に負けない強い肌を作ることができるのです。メイクをしない日でも外出する際には日焼け止めクリームを塗って紫外線予防することは忘れてはいけませんが、クレンジングを使わない日を作るということはとても大切です。
スポンサードリンク