2015年9月16日(Wed)
565 Views
肌は夜に活発になる!?夜に行う肌のお手入れポイント
肌のお手入れ / 2015年9月16日(Wed) / fine
この記事は約 5 分で読めます。
女性であれば、どんなに忙しくても朝と夜の肌のお手入れは、欠かすことができないですね。
いつまでもキレイな肌を保つためには、正しいお肌のお手入れが必要になります。
ただ、朝と夜のお肌の環境は全く違うので、より効果的にケアをするためには、お手入れの仕方も異なってきます。
朝と夜のお肌のお手入れの仕方の違いや、夜のスキンケアのポイントなどをここで紹介していきます。
朝と夜の肌環境に応じたお手入れを行うことで、より肌への効果も高まります。
トラブルのない健康な肌を保つためにも、ぜひ参考にしてください。
スポンサードリンク
夜に必要な肌のお手入れとは・・
1日の中で最も成長ホルモンの分泌が盛んになるのが、夜の10時から深夜2時までと言われています。
この時間は、お肌のゴールデンタイムとも呼ばれています。
成長ホルモンが分泌されて、新陣代謝も活発になるこのゴールデンタイムは、昼間に受けた紫外線などの、さまざまなダメージから肌を修復させることが出来ます。
また、老廃物は排出されて、新しい細胞が作られる時間帯ですから、肌の活動はとても活発な時間帯になります。
このゴールデンタイムの働きを邪魔しないためにも、夜更かしをしないで、布団に入ってぐっすり寝ておくことが美肌のためにはとても大切です。
朝とは全く環境が違う夜には、お肌のお手入れも朝とは違ったものになります。
夜のお手入れで必要になるのは、とにかく保湿をすることです。
乾燥した状態だと、代謝も悪くなり、老廃物の排出も上手くいかなくなります。
寝る前に肌を十分に保湿しておくことで、代謝もよりスムーズになり、新しい細胞の生まれ変わりも促進されます。
メイクもしないので、こってり目のクリームでしっかりとお肌を保湿してあげましょう。
また、夜のお手入れで使用する化粧品には、肌の代謝をサポートする美容成分が配合されたものを利用すると良いでしょう。
今、話題となっている美容成分のEGFやHGHなどの成長因子は、肌の再生には欠かせない成分ですから、夜のお肌のお手入れには最適です。
他にも似た美容成分として、プラセンタやプロテオグルカンなどがあります。
これらの美容成分が配合された、美容液や美容クリームなどで、夜のお肌のお手入れをしてあげましょう。
夜のスキンケアのポイント
昼間の消耗したお肌の修復がメインとなる夜のスキンケアでは、朝よりも少し時間をかけてスキンケアをしてあげましょう。
基本的なスキンケアの手順は同じですが、これにパックやマッサージを取り入れると良いでしょう。
夜だけ行うのがクレンジングですが、出来るだけ帰宅後すぐにメイクを落とすのがおすすめです。
アイシャドウなどはしっかりと落としておかないとシミなどの原因にもなります。
余裕のある夜は、パックでお手入れをするのがおすすめです。
パックにもいろんな種類があるので、その日の肌状態を見ながら、種類を変えて使用してみると良いでしょう。
パックをするかしないかでは、美肌効果が断然違いますので、週に2~3回はパックを行うのがおすすめです。
ローション、美容液のあとには、油分の入った乳液やクリームで、美容成分を閉じ込めるのも忘れないようにしましょう。
夜の一連のスキンケアが終わったら、出来るだけ早めに寝ることも大切です。
スポンサードリンク
style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-7735255586911579"
data-ad-slot="7365722045">
就寝前に行いたい美肌のためのケア
夜のお肌のお手入れは、化粧品によるスキンケアだけでなく、就寝前に行うケアで、より美肌へ近づくことが出来ます。
肌のゴールデンタイムにしっかりと身体を休ませるためにも、寝る2時間前くらいには、湯船に浸かってゆっくり入浴するのがおすすめです。
少しでも湯船に浸かることで、血行が促進されるので、入浴後の化粧品の効果もアップし、夜もぐっすりと眠ることができます。
また、湯船に浸かることで、毛穴もしっかりと開くので、汗と一緒に老廃物を排出させることが出来ます。
入浴後には、身体のストレッチをすることもおすすめです。
身体が温まり、血行が良くなった状態でストレッチを行うことで、身体のコリを効果的にほぐすことが出来ます。
身体のコリは、顔色を悪くさせ、ツヤもなくなります。
また、肌、髪の毛、爪などにも栄養が届きにくくなるので、化粧品の効果も下がります。
入浴後に、髪を乾かして、いつものスキンケアをしたら、ゆっくりと筋肉を伸ばしてストレッチをすることで、寝付きも良くなります。
まとめ
夜の寝ている時間は、お肌にとってのゴールデンタイムとなります。
昼間のダメージ修復、老廃物のデトックス、新しい細胞を作る、という活動をするのが夜です。
身体の活動は昼間の方が活発ですが、肌の活動は、夜の方が活発であることを知っておきましょう。
夜、活発になる肌状態をサポートするためのお手入れが、夜には必要になります。
ですから、十分な保湿と、肌の代謝をサポートするための栄養分を補給することを心がけると良いでしょう。
また、ゴールデンタイムにしっかりと眠ることが出来るように、就寝前には、湯船に浸かったり、ストレッチなどでケアしてあげましょう。
このように夜に必要なお手入れのポイントを知っておくことで、ツヤ、潤いのある健康な肌を保つことが出来ます。
スポンサードリンク