乾燥肌には様々な原因があるものですが、一般的に知られているのは肌の内側の水分がなくなってしまうため、ということでしょう。
しかしこれでは漠然としすぎていて本当の乾燥肌の原因は分かりませんし、対策を立てることもできません。
一体なぜ肌は乾燥してしまうのでしょうか、その正しい原因と対処法を知ることで、あなたの肌は見違えるように潤いを帯びてくるようになるでしょう。
多くの人が乾燥肌に陥ってしまう原因と、意外と知られていない乾燥肌の原因についてお伝えします。
スポンサードリンク
肌が乾燥してしまう原因
どうして乾燥肌が起こってしまうのかというと、肌の水分保持に関わる3つの要素のバランスが崩れてしまうからです。
肌は天然保湿因子、皮脂膜、細胞間脂質の3つの要素によって潤いを保っているのですが、バランスを崩してしまうとあっという間に乾燥肌が進んでしまいます。
その原因として考えられるのがスキンケアのしすぎ、誤りということになります。
たとえば洗顔をしたとき、洗い流すと肌が突っ張っていると感じたことがないでしょうか。
実はこれは洗顔料の成分に必要な皮脂を奪われてしまい、水分がどんどん逃げていっているためなのです。
さらにこするように洗うと肌に摩擦が生じ、余計に肌が傷ついて乾燥肌が進んでしまいます。
洗顔はたっぷりの泡で優しく包み込むように洗うのが正解なのですが、化粧水をあまり使わず十分な潤いを補給できていない場合も乾燥肌の原因となります。
化粧水は洗顔や日中の動作で失われた水分を補充するためにありますから、あふれるくらいにハンドプレスで補給してあげましょう。
そしてスキンケアは正しい順で、化粧水、乳液、美容液、クリームと使っていきましょう。
日常生活における乾燥肌の原因
スキンケア以外にも生活習慣によって乾燥肌が進んでしまっている可能性があります。
では乾燥肌の原因となる生活習慣とは何かというと、極端なダイエットや偏食、ファーストフードのとりすぎなどが挙げられます。
ダイエットをする際、食事制限をしてしまうと肌が必要とするビタミンやミネラルが十分に取れずに乾燥してしまいます。
これは偏食やファーストフード、インスタント食品のとりすぎも同じことで、野菜が不足しがちな外食が多い方にも当てはまります。
それからストレスを溜めている方、紫外線対策をしていない方、喫煙する方なども乾燥肌になりやすいです。
紫外線は肌の内側の水分を奪ってしまいますので、UVケアをしっかりする必要があります。
喫煙やストレスは血管を収縮させてしまい、十分な栄養素と水分が運ばれませんから、これも乾燥肌の原因となるのです。
こうした乾燥肌を防ぐためにはビタミンやミネラルをしっかり取ることができるよう栄養バランスのいい食事を取ること、ストレスを発散することが大切なのです。
思い当たる節があるという方は生活習慣を見直し、乾燥肌対策をしていきましょう。
スポンサードリンク
style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-7735255586911579"
data-ad-slot="7365722045">
隠れ乾燥肌に注意
最近増えているのが隠れ乾燥肌と呼ばれるインナードライという乾燥肌です。
これは一見肌が潤っているように見えたり、脂性肌に見えたりするのですが、実際には乾燥肌だということです。
なぜ隠れ乾燥肌が生まれるのかというと、肌は乾燥を感じると潤いを保つために皮脂を分泌するからです。
皮脂を分泌するとテカッて見えますから皮脂対策を行うのですが、皮脂がなくなれば水分がどんどん蒸発していきますから、乾燥が進んで肌が皮脂を分泌するという悪循環が生まれます。
原因は乾燥肌ですから、紫外線ケアを十分していない、生活習慣が乱れているということが原因です。
では隠れ乾燥肌はどう判断すればいいのかというと、簡単な方法として洗顔を行い、その後ケアせずに10~15分放っておきます。
それから肌の状態をチェックし、肌が突っ張っていれば乾燥肌ということになるのです。
特にフェイスラインに当たるUゾーンは乾燥するとニキビができやすい上に元々乾燥しやすい部位です。
水分量も皮脂量も不足している状態ですから十分に保湿ケアしてあげるようにしましょう。
まとめ
乾燥肌の原因はいろいろとありますが、まず大切なことは正しいスキンケア方法を身につけることです。
肌を傷つけたり摩擦を与えたりするようなスキンケアはしっかりケアしているつもりでも乾燥肌を進めてしまうだけですから気をつけましょう。
また化粧水をつけた後にまだ突っ張っていると感じる部分があるようなら、乾燥していますので重ねづけをするのがお勧めです。
時にはパックを利用して1週間に1回程度肌に贅沢な時間を与えてあげるのもいいです。
乾燥肌は進めば進むほど肌がピリピリしますし、すぐに改善できるというものでもありません。
スキンケアを始めて2~3週間で肌の潤いを実感できるようになったという意見がほとんどですから、生活習慣に気をつけながら乾燥肌の原因を取り除いていきましょう。
ちょっとした気づきと注意で乾燥肌の原因と離れることができるのです。
スポンサードリンク