2015年9月23日(Wed)
205 Views
ニキビケアが原因になることも!?クレーター肌は早期治療が大切
肌のお手入れ / 2015年9月23日(Wed) / fine
この記事は約 5 分で読めます。
クレーター肌は自己解決が難しいのでしょうか?
ニキビを潰してしまうと想像以上に肌や毛穴へのダメージが大きくなってしまいます。
ニキビは潰したほうが治りが早いと言われている事から、ニキビができる度に指で潰していれば、その度に肌や毛穴に大きなダメージを与えているので、気づいた時には顔中にクレーターができ、見た目も手触りも凸凹としているのがはっきりわかります。
間違った思い込みによるニキビケアが、クレーター肌の原因を作ります。
クレーター肌になってしまうとそれが例え一箇所であっても、自力で治すのは難しくなります。
ニキビが一つできただけでも気になりますが、クレーターとなってしまえば一生消えない跡が残ってしまいます。
クレーター状になってしまったら、専門機関での治療を行いましょう。
スポンサードリンク
クレーター肌は治療できます
クレーター状になっているのは毛穴の部分が陥没している状態です。
見た目にも手触りも陥没しているのがはっきりとわかりますが、こうなってしまうとどんなにスキンケアを頑張っても自己解決できません。
出来るだけ早い段階で皮膚科やクリニックなどの医療機関を受診しましょう。
万一クレーター肌になっても、治療をすれば元に戻せる可能性は残っています。
ただしクレーター状になってから何年も放置してしまうと、それだけダメージも蓄積されるので医療機関で治療を受けても、完全に跡を消すのが難しくなります。
クレーター肌になったら出来るだけ早く治療を開始することが重要です。
クレーター肌の治療法にもいくつかありますが、代表的なのはレーザー治療とケミカルピーリングです。
レーザー治療の効果について
皮膚科や美容クリニックでは医療用レーザーを使った治療ができます。
肌質やニキビの状態によってはレーザー治療を受けられない人もいますので、必ずカウンセリングを行います。
化粧水や乳液という基礎ケアは肌の表面しかケアできませんが、レーザー治療なら肌の奥まで働きかける事ができます。
クレーター状になっている場合、肌の表面だけのダメージではなく、肌内部の真皮層までダメージが及んでいます。
肌表面のダメージなら毎日のスキンケアでも対処できますが、肌内部の真皮層までダメージが及んでしまうと自己解決はほぼ不可能といっても過言ではありません。
そこで頼りになるのがレーザーです。
レーザー治療では肌内部に直接働きかける事ができるので、真皮層に及ぶダメージを回復するため、肌内部の細胞を活性化させ、コラーゲン生成をサポートします。
コラーゲンは肌内部から支える作用があるので、低下していた肌の再生機能を導き出す効果が期待できます。
陥没した肌も内側から活性化させる事ができれば、クレーター状になったニキビ跡も目立たない程度まで回復する事ができます。
スポンサードリンク
style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-7735255586911579"
data-ad-slot="7365722045">
ケミカルピーリングの効果について
ケミカルピーリングは低下している肌のターンオーバーを強制的に早めるものです。
フルーツ酸という酸を肌に塗布して、古い角質をはがしターンオーバーを早めれば、ターンオーバーが活性化されるので、内側から再生する力を導き出す効果が期待できます。
この場合はレーザー治療と併用すると更に効果もアップします。
ピーリングは専用の薬剤を使いますが、ネット通販でも購入できます。
フルーツ酸といっても酸にかわりないので多少刺激はありますし、古い角質を剥がすので使い方を間違えると肌には大きなダメージを与えます。
この場合はその人の肌に合った濃度を見極めるのが重要なため、自己流よりも皮膚科などの医療機関でやってもらうほうが安心です。
ただしレーザー治療もケミカルピーリングも、1回で治療ができるわけではありません。
何度か施術を繰り返す事で初めて効果を実感できますので、少し時間はかかります。
まとめ
ニキビ跡がクレーター状になってしまうと自分で解決するのはほぼ不可能です。
一つでもクレーターがあれば目立ちますし、間違ったニキビケアやスキンケアを続けていれば更にクレーターを増やしてしまう可能性もあります。
ニキビは毛穴の炎症なので病気とは考えませんが、治療は可能ですから早めに治療をするのもポイントです。
炎症が悪化するのを防げばクレーターになるリスクも軽減できます。
もしもクレーターになった場合も、早めに病院に行ってレーザー治療やケミカルピーリングをしていけば、クレーターを治療する事ができます。
治療は可能ですが放置すればするほど治りも遅くなりますので、治療をしても完全に消しきれない事もあります。
病気ではなくとも早期治療は重要です。
ニキビを作らないようにするのが一番いいのですが、出来たとしても潰さず根気よく治療を続けましょう。
もしも潰してしまい毛穴が陥没しても、早めに治療をすれば肌の再生能力でクレーターを消す事はできます。
ニキビができる原因も一つではないので、原因を作らないようにするのもクレーター肌のリスクを軽減するのに役立ちます。
スポンサードリンク