ニキビやしわ、くすみなど、肌ダメージの原因は?
気が付くとニキビがポツリとできていたり、鏡をよく見ると細かいちりめんジワでいっぱいだったり、年齢を重ねるごとにさまざまなトラブルを引き起こしがちな方は多くいらっしゃいます。
これは肌の免疫力が下がっていることが原因で起こるトラブルです。
健康で免疫力を維持した状態ならこうしたトラブルを未然に防ぐことができます。
皮膚は体の鏡とも言われています。
肌トラブルが起こるということは、ボディーの方にも何らかの不調が起こっていることも考えられます。
体全体からのケア、そしてスキンケアを丁寧に行うことで皮膚の免疫力を上げることができ、トラブル知らずの美肌を維持することができるのです。
すぐにできる免疫力を上げる方法をご紹介します。
スポンサードリンク
この記事の目次
まずは保湿!乾燥は皮膚の大敵です
皮膚の免疫力を低下させる一番の原因が乾燥です。
大気の乾燥、エアコンの風、そして紫外線など皮膚を乾燥させる原因は多く取り巻いています。
乾燥を防ぎしっかり保湿することで潤いのある免疫力の高い皮膚を作ることができるのです。
そのためには乾燥を感じたらスチーマーなどで皮膚を保湿させるのが効果的です。
スキンケアでは細胞間脂質のセラミドや、保水効果の高いヒアルロン酸を使って潤いを補給することが大切です。
その上でオイルやクリームを仕上げに使い水分の蒸発を防ぐバリアーを張りましょう。
また、週末などにはスペシャルケアとしてプラセンタなど保湿効果の高いシートマスクをすると肌の高保湿メンテナンスをすることができます。
十分な睡眠はどんな美容液よりも効果的!
仕事や学校が忙しい時、肌の調子が悪くなるという方は多いものです。
実は睡眠は皮膚の免疫力に大きく関わっている大事な要素なのです。
睡眠中に脳は成長ホルモンという物質を分泌しますが、それが細胞のダメージを修復したり新陳代謝を高める役割をしています。
睡眠不足になるとこの成長ホルモンが不足して、ターンオーバーがうまくいかず古い角質が残って荒れてしまうのです。
睡眠にはゴールデンタイムがあり、夜10時から夜中の2時までの時間帯に眠ると、最も成長ホルモンが分泌されると言われています。
忙しい時、ストレスが溜まっている時こそ睡眠をしっかりとって成長ホルモンの分泌を促し、皮膚の免疫力アップにつなげましょう。
スポンサードリンク
style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-7735255586911579"
data-ad-slot="7365722045">
食べたものから肌が作られる!栄養バランスのポイントと美容成分
ダイエットをしているとせっかく体重は落ちても、皮膚が荒れてしまってきれいにならなかったという経験がある方は多いものです。
皮膚は食べたものから作られますから食事制限などをしていると栄養不足になって肌荒れを起こしてしまうことがあります。
皮膚はタンパク質から作られていて、ビタミンやミネラルがその調子を整えていますので、どれが欠けても肌の調子が落ちてしまいます。
野菜やフルーツにはビタミンやミネラルがたっぷり入っていますから積極的に食べましょう。
また生野菜の酵素やヨーグルトなどの乳酸菌を摂取することで腸内の環境が改善されるので、体全体の免疫力をアップさせることができ、美肌作りにも効果的です。
生活習慣とスキンケアの合わせ技でダメージ知らず!
このように肌の免疫力を上げるために必要なのは、保湿を中心としたスキンケアと生活習慣の見直しです。
まずは自分の肌が乾燥していないかチェックしてスキンケア方法を見直したり、より保湿力のあるコスメラインに切り替えることが必要です。
毎日のスキンケアに加えて週末の保湿パックなどのスペシャルケアをすることで肌のメンテナンスをすることができます。
その上で、十分な睡眠、栄養バランスのとれた食事を摂ることで、ダメージに負けない抵抗力のある強い肌を作ることができるのです。
美しくあるためにはまずは健康でなくてはいけません。
睡眠や食事といった基本的な生活習慣に気を配ることで結果として自信が持てるトラブル知らずの美肌を作ることができます。
スポンサードリンク