2015年12月22日(Tue)
270 Views
ピーリングでざらつきお肌を改善しよう!自宅で出来る美顔術
肌のお手入れ / 2015年12月22日(Tue) / fine
この記事は約 4 分で読めます。
<自宅でできるピーリングとは>
エステサロンなどで美顔の施術を受けたことがある人なら、ピーリングという言葉を聞いたこともあるでしょう。
ピーリングとは、顔などの古い角質を無理のない方法で除去し、新しい皮膚への入れ替わりが正しく行われるよう助ける効果があります。
肌の表面の皮膚は、摩擦や乾燥などによってめくれ上がったりひび割れたりします。これが肌荒れやしわを引き起こし、汚れや老廃物などを絡めてざらつきの原因となってしまうのです。
ピーリングはこの古い角質に反応し、吸着して取り去ってくれるのです。難しそうに聞こえますが、決してエステサロンだけでしかできないという訳ではなく、最近では自宅で簡単にできる商品も数多く販売されています。
スポンサードリンク
自分でピーリングできる人
肌のざらつきや黒ずみを改善するのに役立つピーリングですが、人によってはやらないほうが良い場合があります。
例えば、ひどい乾燥肌や敏感肌の人、または顔に小さくてもケガをしている人などです。乾燥肌などの人は、角質を除去することでさらに乾燥が進むことが多く、ざらつきが増すなどして逆効果になってしまいます。
またケガをしている場合も、ケガの治りを遅くしてしまうばかりか、炎症などのトラブルの原因になることがあるので止めておきましょう。
こういった心配事が無く、肌も丈夫で問題の無い人だけが自宅で自分でピーリングできる人となります。
自分の顔の状態をしっかり確認し、決して無理して行わないようにしてください。
ピーリングによるメリット
ピーリングすることによって、ざらつきの解消だけでなく他にもメリットがあります。
まず、悩んでいる人も多いニキビやニキビ跡などの改善にも役立ちます。角質と一緒に毛穴の汚れや、ニキビの原因となる皮脂も除去してくれるのです。
ニキビ跡もターンオーバーの乱れによってできるものなので、ピーリングで正常化することが期待できます。
また、ごく小さなシワを消す効果も確認されています。歳をとるごとに肌は新陳代謝が鈍くなり、弾力を保つのに欠かせないコラーゲンの生成も減少します。
ターンオーバーが正常化すれば、これらの成分も積極的に作られるようになるため、弾力が戻って小ジワを目立たなくすることができます。
スポンサードリンク
style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-7735255586911579"
data-ad-slot="7365722045">
エステ用と自宅用は何が違うか
ピーリングはエステでも行えると述べましたが、自宅でできるものと何が違うのでしょうか。
まずエステで行う場合ですが、メリットとしては施術後すぐに効果を実感できるという点が挙げられます。
逆にデメリットは、料金が高めに設定されていることが多く、何度も継続して施術することが難しいことです。
自宅での行う場合は、何といっても自分で好きな時に好きなだけ、手軽に施術できるのがメリットです。
さらに、自宅用ピーリング商品は数千円程度と非常に安く、継続使用にも問題ありません。デメリットは、効果が現れるまで時間がかかる点です。
3日に1度程度のペースで施術し、少なくとも数ヶ月は使用しないと効果を感じられないことも珍しくありません。
自宅用ピーリング商品あれこれ
自宅で行うピーリングは、商品の選び方が重要となります。
施術に失敗してもプロにアフターフォローを受けられる訳ではないため、しっかりと自分に合うものを選ぶ必要があります。
最も大切なポイントは、摩擦が少なく肌に優しいものを選ぶという事です。
自宅で手軽に行う場合、石鹸タイプや美容液タイプ、施術後に洗い流すタイプなどがあります。
また、成分の面でもフルーツ酸を主成分としたものや、化学物質を使ったものなど様々なタイプがあります。
肌に優しいものを希望する場合はフルーツ酸の石鹸タイプが一番適しているなど、それぞれの特徴をきちんと理解したうえで使用しましょう。いずれの商品も、一日に何度も使用すると逆効果になるので注意してください。
スポンサードリンク