日焼けをしてしまった肌は、皮剥けを引き起こすことがあります。
皮剥け部分は、無理に剥がすと肌の回復が遅くなるため、できるだけそのままにしておくのが一番です。しかし、皮剥けが起きると、お肌はまだら状態となり、見た目が良いとは言えません。少しでもキレイな肌に見えるよう、日焼け後のメイクテクニックのポイントを覚えておきましょう。
スポンサードリンク
日焼けによる皮剥け原因と対策方法
肌の一番表面にある「表皮細胞」が紫外線ダメージを受けてしまうと、細胞が乾燥して皮剥けが引き起こされます。細胞の修復を行うためには、肌のターンオーバー機能を促進させ、お肌の生まれ変わりを促す事が必要です。
・亜鉛
・ビタミン
・タンパク質
これらの栄養成分は、肌の修復に必要不可欠です。
積極的に摂取して、バランスの良い食生活を心がけましょう。
スポンサードリンク
style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-7735255586911579"
data-ad-slot="7365722045">
皮剥けしている時のメイク
皮剥けしている時にメイクをしても、肌のキメが乱れていますので、ファンデーションは浮いてしまいます。皮剥け部分がかえって目立つようになるため、基礎化粧品でのスキンケアを丁寧に行いましょう。
皮剥けした肌は、乾燥が進んでいますので「保湿」をしっかりと行い、潤いを与えてあげましょう。潤いを与えるとキメが整ってくるので、ファンデーションの浮きを抑える事ができます。
メイク前に「化粧水・乳液」を使って潤いをしっかりと与えてから、ファンデーションを使うようにしましょう。使用するファンデーションは、パウダータイプよりも油分を含んだリキッドタイプの方が伸びが良く、乾燥した肌には馴染みやすくなります。
しかし、通常の肌よりも時間が経過するとファンデーションが浮きやすいため、メイク後もこまめに保湿ケアを行う事がポイントです。
皮剥け中のクレンジング方法
皮剥けした肌は、とてもデリケートな状態となっていますので、できるだけ肌負担を抑えたケアが必要です。クレンジングは、肌負担が大きくなりやすいスキンケアなので、メイクを簡単に落とすことができる「天然オイル」を使うのがおすすめです。
天然オイルの中でも”ホホバオイル”は、日焼けをした後のヤケドした肌の回復にも効果的です。潤いを与えながらメイクをキレイに落とすことができますので、リキッドタイプのファンデーションもスッキリと落とせます。
メイクを落とした後は、再び「保湿ケア」を丁寧に行ってください。
お肌が修復されるまでは、たっぷりの潤いを与え続けることが大切です。
スポンサードリンク